イベント情報 - 2016年度

日本国憲法公布70周年記念 北海道中高生憲法作文コンクール

今年は日本国憲法公布70周年です。
公布から70年を迎える憲法は、最高法規として権力を監視し、わたしたちの人権を守ってきました。
近年では、安保法制の是非や改憲論議など、憲法をめぐる議論が活発になっています。
憲法は、わたしたちの暮らしの中でどのように働いているのでしょうか。
 
弁護士会では、これまでに若いみなさんとともに憲法を語り、考えてきました。
今回は、憲法公布70周年を記念して、北海道中高生憲法作文コンクールを開催します。
対象は北海道内の中学校、高校に通学する中高生のみなさんです。
  
明日の主権者である中高生のみなさんの憲法への思いを募集します。
みなさんのご応募をお待ちしています。

提出先 〒060-0001
札幌市中央区北1条西10丁目札幌弁護士会館
札幌弁護士会「憲法作文コンクール係」あて郵送
イベント概要 作文テーマ「わたしと憲法」
みなさんは「憲法」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか。憲法を身近に感じた経験はありましたか。身近な人から憲法について聞いたことはありますか。
憲法は私たちの暮らしにどのように関わっているのでしょうか。

憲法にまつわるあなたの体験や憲法についての考えを自由に書いてください。
題名は自由につけてかまいません。


原稿の枚数
400字詰め原稿用紙3枚(1200字)程度
縦書き、横書き、手書き、ワープロ書きいずれでもかまいません。

※原稿にはタイトル・氏名・学校・学年・住所・電話番号を必ず記入してください。
※未発表の作品に限ります。
※応募作品の著作権は主催者に帰属するものとし、作品は返却しません。
※入賞作品については、応募者の学校名・氏名・応募作品を公表するとともに、札幌弁護士会のホームページに作品を掲載させていただくことがあります。
作品の公表に当たっては、作品の趣旨を損なわない範囲で一部修正することがあります。
対象 北海道内の中学校・高校に通学する中学生、高校生
申込〆切 2017年2月10日(金) 必着
主催 札幌弁護士会
共催 北海道弁護士会連合会
後援 日本弁護士連合会、北海道教育委員会、札幌市教育委員会
問い合わせ先 札幌弁護士会
011-281-2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER