現在の位置: ホーム > 札幌弁護士会とは > 声明・意見書(2007年度) > 2007/04/13

声明・意見書2007年度

一覧へ戻る 次の声明へ

「憲法改正国民投票法案」の参議院での廃案を求める声明

2007年4月13日

札幌弁護士会 会長 向井 諭

札幌弁護士会は「憲法改正国民投票法案」に反対します!!

札幌弁護士会は、現在、国会で審議されている自由民主党・公明党と民主党の国民投票法案に反対します。憲法の徹底した国民主権の原理からすると、次のような問題点があり、国会で十分審議を尽くすことを求めます。

最低投票率を定めるべきです

法案は、最低投票率を定めていません。仮に、投票率が40%の場合には、投票権者の20%の賛成で憲法が改正されることになります。
憲法改正は、国民と国家に多大な影響を与えるものです。
憲法改正には、国民の多数が積極的に現状を変更する意思が示されなければなりません。投票権者の3分の2以上という最低投票率を定めるべきです。

憲法改正案の発議から投票まで少なくとも1年間必要です

法案は、憲法改正案を発議後投票までの期間を「60日以降180日以内」としています。
しかし、憲法改正という国の在り方を将来にわたって左右するものについては、一入一人の国民が改正の内容を理解し、十分議論する時間が必要です。例えば、市民集会、講演、雑誌などによる意見交換、議論などの方法を考えると、少なくとも1年間の周知期間が必要です。

公務員、教育者の運動制限に反対します

法案は、公務員、教育者について、「地位を利用」した投票についての運動の制限をしています。このようなあいまいな要件による規制は、公務員、教育者の自由な活動、運動を制限し、萎縮させるものです。憲法改正に関する意見の発表は、憲法が保障している表現の自由が最大限保障されるべきです。公務員、教育者も国民として自由に意見を発表し、その活動、運動が認められるべきです。

投票は個別的にすべきです

法案は、「内容において関連する事項ごとに」発議し、投票するとしています。しかし、どの程度の関連性があれば一括して発議、投票できるのかわかりませんし、関連性の判断が提案する議員に任せられています。
国民の正確な意見が反映できる投票は、条文ごとに(さらに場合によっては項目ごと)に投票する個別投票を原則とすべきです。

「憲法改正国民投票法案」の参議院での廃案を求める声明

 憲法の改正手続きを定める政府与党の「憲法改正国民投票法案」は、昨日の衆議院憲法調査特別委員会、本日の衆議院本会議でそれぞれ可決され、参議院に送られることとなった。
憲法改正国民投票は、主権者である国民が、国の最高法規である憲法のあり方に関して意見を表明するものであり、国民の基本的な権利行使に関わる重大な問題である。ところが、衆議院においては、中央公聴会が2回、地方公聴会が新潟、大阪で開かれただけで、主権者である国民の広い意見をふまえた慎重かつ十分な審議がなされないまま、与党により強行採決されたことは極めて遺憾である。
今回衆議院を通過した法案には、日本弁護士連合会がこれまで二度にわたり出した意見書及び昨年6月9日、本年3月13日の二度にわたる当会会長声明で指摘してきたとおり、次のような重大な問題がある。
すなわち、法案には、最低投票率を定める規定を置かれていない。この規定が定められていないと、例えば、投票率40%の場合に投票権者の20%を超える賛成をもって国の最高法規である憲法の改正が実現されることになる。しかし、日本国憲法が憲法改正手続きに関し国民投票を自ら定めている趣旨や、憲法改正の重要性を考えれば、少なくとも投票権者の3分の2以上の最低投票率が定められるべきである。
また、法案では、公務員・教育者について、刑事罰を科す規定は除かれたものの、「地位を利用」した運動が規制されており、公務員・教育者の意思表明を制約するとともに、萎縮効果を及ぼすことになり、表現の自由に対する不当な制約である。
さらに法案では、改正案の発議について「内容において関連するごと」とされているが、投票行為を通じて国民の意思が正確に反映されるためには、一括投票ではなく、条文ごとの個別投票が原則とされなければならない。法案では、どのような組み合わせになるのかの基準も曖昧であり、国民の意思を尊重するという憲法の趣旨に合致しないものである。
加えて、法案は、憲法改正を発議した日から60日以後180日以内の日を投票日とするとしているが、国民の意思を尊重する憲法改正という国政の基本にかかわる重大な問題については、国民が十分に情報の提供を受け、理解し、議論し、運動し、意見交換する機会が保障されなければならない。このような観点から、発議から投票までの期間は少なくとも1年以上が設けられるべきである。
以上指摘しただけでも、今回衆議院を通過した法案には、極めて重大な問題点が存することは明らかである。
この問題点は、参議院における修正によっては到底解消され得ないほど重大であるので、廃案とすることを強く求めるものである。

一覧へ戻る 次の声明へ

このページのトップへ