あなたの知りたいコンテンツのジャンルは?

アーカイブ検索
2012/10/11

全国法曹サッカー大会が札幌で開催!

札幌法曹フットボールクラブ(SHFC)

広報委員会

サッカーは世界一人気のあるスポーツと言われます。弁護士にもサッカー好きは多数存在し、全国に弁護士だけのチームや弁護士の他に裁判官・検察官を含む法曹関係者のチームがあります。私たち札幌の弁護士は、札幌法曹フットボールクラブ(SHFC)というチームで弁護士・裁判官・司法修習生・ロースクール生など法曹関係者でチームをつくり普段から活動しています。

そのような全国の弁護士・法曹関係者のチームが1年に1回、全国大会を開催しています。これが全国法曹サッカー大会です。伝統ある大会で、実は1988年から開催されています。元Jリーガーの弁護士から60代の選手まで、実力はさまざまですが、みんな本気で優勝を目指して熱戦を繰り広げます。

本年度は、25回目の全国大会でしたが、9月15日~16日、ここ札幌で開催されました。私たちは、ホストチームとして大会の運営を行い、チームとしても参加しました。財団法人北海道サッカー協会のご厚意・ご協力を得て、札幌サッカーアミューズメントパークという素晴らしいグラウンドで開催することができました。


大会には全国から17チームが参加しました。約300名が全国から集う大きなイベントで、今年も大いに盛り上がり、無事に終了しました。優勝は名古屋チームで、私たち札幌チームは、残念ながら最下位という結果に終わってしまいました。


大懇親会はキリンビール園で開催し、全国から来た選手に北海道ならではのジンギスカンに舌鼓を打っていただきました。


今年の全国大会は終わってしまいましたが、来年は福岡で行なわれます。

私たちは、来年の全国大会で雪辱を晴らすために、今から練習に精を出しています。今度は皆様に良い結果を報告しますので、どうぞご期待下さい!