2017/07/31

7/11 サンピアザ街かどクイック相談会を実施しました。

広報委員会

 平成29年7月11日火曜日、午前10時から午後6時まで、新さっぽろサンピアザ1階「光の広場」にて、法律相談会を開催いたしました。光の広場内に複数の相談ブースを設け、弁護士が無料で、市民の皆様からの法律相談を受けたり、弁護士会が無料で行っている法律相談の案内が書かれたティッシュやパンフレットを配ったりしています。
 新さっぽろでの開催は、3月5日に実施した法律相談会に続いて第2回目になります。前回開催時は、一日で50件近くのご相談があり、大変ご好評いただきました。第2回も、平日にもかかわらず、50件を超えるご相談がありました。

 札幌弁護士会では、「市民の皆様にもっと弁護士を身近に感じてもらいたい!」という思いから、これまでにも地下歩行空間などで無料相談会を行っていました。無料相談会を行うと、毎回多くの方がご相談に訪れます。また、ティッシュやパンフレットを受け取ってくれた方から、無料相談会はいつやっているのかと聞かれることも多く、市民の皆様の需要を感じます。このような場所で無料相談会を行ってくれると利用しやすいというお声もいただきました。
 他方で、まだまだ弁護士に相談をすることにハードルが高いと思われている方も多いのかなとも感じます。札幌弁護士会では、今回のような相談会に限らず、原則として無料で法律相談を受け付けているのですが、そのことを知らない市民の方も多いです。
 より多くの皆様に、弁護士を身近に感じてもらえるよう、今後も今回の相談会のような活動を続けていきたいと思っています。

 次回の相談会は、11月5日日曜日に、地下歩行空間で実施する予定です。札幌弁護士会のHP上などで事前告知も行いますので、ぜひチェックしてみてください。

 事前のお申込み等も一切必要ございませんので、どんな些細なことでも、お気軽にご相談くださいね。