現在の位置: ホーム > イベント情報 > 2009/10/28
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

【高校生のみなさんへ】2009年12月12日 第6回ジュニア・ロー・スクール札幌にご参加ください。

 皆さんは「法教育」という言葉をご存じですか。

 札幌弁護士会では、高校生の皆さんに「法教育」を体験してもらうために、これまで5回にわたって「ジュニア・ロー・スクール札幌」を開催し全道から多くの高校生の皆さんが参加され法律的な考え方を共に学んできました。

 特別な知識や準備は何もいりません。
 法律や社会問題に好奇心と関心があれば皆さんは立派なロイヤー(法律家)です。

 どうぞ気軽にご応募下さい。また、父母や教員の皆さんもぜひご見学下さい。

 
日 時 2009年12月12日(土)
午前10時から午後4時まで
場 所 札幌弁護士会館(札幌市中央区北1条西10丁目)
参加費 無料
内 容 <ゼミナール>
教員と弁護士とでチームを組んで、身近な法律問題や法律の基本となるルールについて勉強します。一緒に考えてみましょう。

<模擬裁判~祭りの夜の窃盗未遂事件>
初夏の祭りの夜,見物客に賑わう大通で警戒にあたっていた警察官は一人の不審な男性を発見した。警察官が男性を追跡していくと,女性の背後に近寄りバッグの中の財布を抜き取ろうとする様子が人混みの中でかいま見えた。警察官が直ちに駆け寄って男性を逮捕したところ,財布は盗まれていなかったものの,バッグのチャックが大きく開いていた。しかし,逮捕された男性は当初から「俺は何もやっていない」と盗みの行為を否認している。果たして男性は盗みを働いたのだろうか。
(模擬裁判は,札幌市資料館の復元法廷を利用します)
主 催 札幌弁護士会
後 援 北海道弁護士会連合会・北海道教育委員会・札幌市教育委員会・弁護士と教員の法教育ネットワーク
応募対象 北海道内の高校生。なお、見学については自由です。教員や父母の皆さんの見学を歓迎します。
応募方法

はがき又はメールにて
①住所,②氏名,③高校名,④学年,⑤このスクールを何で知ったか
についてお書きのうえ,下記住所又はアドレスまでご応募ください。また,学校単位でお取りまとめのうえでのご応募でも構いません。その際にも,応募生徒の氏名,学年をお書きください。

締 切 応募は締切ました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
お問い合せ先 弁護士作間豪昭(札幌弁護士会市民ネットワーク委員会所属)
TEL 011-271-2566  FAX 011-281-2973

「第6回ジュニア・ロー・スクール札幌」 リーフレット(PDF:300KB)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。

Get ADOBE READER
 
前のカテゴリへ 一覧へ戻る 次のカテゴリへ

このページのトップへ