あなたの知りたいコンテンツのジャンルは?

アーカイブ検索
2012/12/19

女性のための女性弁護士による無料法律相談「ほっとらいん ぶ~け」の開始について

広報委員会

札幌弁護士会では法律相談センターを中心として様々なかたちで弁護士による法律相談を行ってきましたが,平成24年12月20日から新たな法律相談の取り組みとして,女性のための,女性弁護士による電話相談「ほっとらいん・ぶ~け」が開始されることになりました。

札幌弁護士会には,これまで女性弁護士を指定して相談を受けられる仕組みはありませんでした。今回の「ほっとらいん・ぶ~け」は,これまでにない新たな法律相談の取り組みとして開始されるものです。

今回は,この「ほっとらいん・ぶ~け」の開設準備に関わってきた須田布美子弁護士にインタビューをしました。

――これまでも女性弁護士に相談したいという女性の方々からの声は多かったのでしょうか?
はい。弁護士会や法テラスなどにも「女性弁護士を紹介してもらえる窓口はないのか。」というお問い合わせを頂いていたようです。また,私自身も,ご相談にいらしたお客様に「女性弁護士に相談したくて,インターネットで探しました。」と言われたことが何度もあります。

――女性の方々からの法律相談の内容としては,どのようなものが多いのでしょうか?
女性特有の問題としては,セクハラ,DV,性犯罪被害などがありますが,実際に受けるご相談内容としては,男女に関係なく,離婚問題,相続問題,労働問題,借金の整理,交通事故,消費者被害など様々です。私の個人的な印象としては,離婚やお子さんに関する問題など,家庭に関わる事件が多いような感じは受けますね。

「ほっとらいん ぶ~け」でも,相談内容には特に制限がありませんので,法的な見解を求められることであれば何でもご相談頂けます。

――弁護士会による女性のための女性弁護士による法律相談というのは新しい取り組みだと思うのですが,他の地域などでは例はあるのですか?
他の弁護士会でも月1回くらいの頻度で実施しているところもあるようですが,平日は毎日実施,というのは全国でも初めてだと思います。そういう意味では,新しい試みですね。

――「ほっとらいん・ぶ~け」の電話相談のしくみについて詳しく教えてもらえますか?
ご相談を希望される方は,月・水・金は午後4時から7時までの間,火・木は正午から午後3時までの間に,直接050-3369-0550までお電話下さい。予約などは必要ありません。

ご相談料は頂きませんが,フリーダイヤルではありませんので,通話料は相談をされる方のご負担になります。

――電話相談の利用を考えている方々にメッセージをお願いします。
本当は,男性弁護士にも,優しくソフトな相談対応をする方はたくさんいますので,怖がらなくても大丈夫なんですよ(笑)。

でも,男性全般に恐怖心を感じられる方もいらっしゃいますし,ご相談の内容から,例えば離婚原因が性生活にある場合などに,男性には話しづらいという場合も多いと思います。そのような女性の皆さんに対し,気負わず安心してご相談頂ける窓口をご提供したいと考え,今回の実施に至りました。

「こんなことを弁護士に聞いて大丈夫かな?」というような気兼ねは要りません。もし1人で悩んでいることがあれば,一度お電話下さい。一緒に解決の糸口をみつけられるかもしれません。

女性のための女性弁護士による電話相談「ほっとらいん ぶ~け」が始まります!
女性のための女性弁護士による電話相談「ほっとらいん ぶ~け」が始まります!

日時 平成24年12月20日から開始
相談受付時間 月・水・金は16:00~19:00,火・木は12:00~15:00
電話相談番号 050-3369-0550
概要 無料電話法律相談です。

ご相談内容に特段の制限はありません。

離婚やそれに関する問題,職場のトラブル,遺産相続,犯罪被害・ストーカー被害,借金問題,交通事故,賃貸借のトラブルなど,なんでも構いません。

対象 女性からの相談に限らせて頂きます。
相談方法 直接お電話下さい。
相談料 ご相談料は無料です。但し,ご自身の通話料はご負担頂きます。
主催 札幌弁護士会
問い合わせ先 札幌弁護士会

電話:011-281-2428

こちらのイベント情報は札幌弁護士会のウェブサイトに掲載されております。