あなたの知りたいコンテンツのジャンルは?

アーカイブ検索
2015/11/25

第12回ジュニアロースクール札幌

法教育委員会

photo_151213

 札幌弁護士会では、毎年、高校生向けのジュニアロースクールを開催しています。

 ジュニアロースクールでは、高校生の皆さんを対象として、午前に一定のテーマ・課題について法的な視点から考えて議論をする法教育授業を行い、午後に刑事裁判の模擬裁判を行っております。

 札幌では、2004年から毎年開催しており、2015年度のジュニアロースクールで通算12回目の開催となります。

 例年、参加した高校生を見ていますと、初めは少し不安そうな様子もありますが、グループ内でお互いに意見を言い合って議論したり、あるいは他の生徒の意見を聞いたりすることによって、自ら学び成長している様子がうかがえます。

 参加した高校生は、ジュニアロースクールを通じていろいろな経験を得ていると思いますが、最も貴重な経験は、学校の先生や弁護士から教わることよりも、このような同世代の高校生同士の交流と学び合いにあるのではないかと思います。

 今年のジュニアロースクールは12月13日(日曜日)に開催します。

 今年も、たくさんの高校生に参加していただき、高校生同士の交流の中で楽しみながら学び、考えていただければと思います。

photo_151213_ph01photo_151213_ph02

第12回ジュニアロースクール札幌(PDF)