イベント情報 - 2015年度

わたしたちは戦わない! NO WAR 大集会&パレードin北海道!開催のお知らせ

昨年7月1日、政府は、集団的自衛権の行使などを容認する閣議決定を行なうと共に、今年5月15日、同閣議決定に基づき集団的自衛権の行使・自衛隊の海外での武力行使を大幅に拡大するなどの安保関連法案を国会に提出しました。

しかしながら、集団的自衛権の行使は憲法9条に反するものであり、また、PKOや特別立法に基づく国際活動で武力行使することも憲法9条に反するものです。
これらは、歴代政府が「専守防衛」政策の根幹として自ら認めてきた憲法解釈でした。 それを一内閣の閣議決定で変更しさらには憲法より下位の法律で変更することは、憲法が国の最高法規であり政府も国会も憲法の縛りの下にある(政治家による専制政治を許さない)という立憲民主主義に反する重大な憲法違反です。

北海道弁護士会連合会、旭川弁護士会、釧路弁護士会、札幌弁護士会及び函館弁護士会は、日本弁護士連合会と共に、集団的自衛権行使・海外での武力行使拡大を本当に認めてよいのか、今国会で決めてしまってよいのか、市民・市民団体の皆様と共に考え、反対の声をあげ、そして交流する場として、今回の「大集会&パレ-ド」を企画いたしました。

是非とも、多くの皆様のご参加をお願いいたします。

日時 2015年(平成27年)7月11日(土) 
 大集会(スピーチ) 午後2時~ /パレード 午後3時頃~(1時間程度)
会場 中島公園広場(中島公園内)
参加方法 事前の申込等は不要です。当日、会場に直接お越しください。
参加費 無料
主催 北海道弁護士会連合会、旭川弁護士会、釧路弁護士会、札幌弁護士会、函館弁護士会
共催 日本弁護士連合会
問い合わせ先 札幌弁護士会 TEL:011-281‐2428

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER