イベント情報 - 2015年度

日弁連貧困問題全国キャラバン「子どもの貧困~貧困の連鎖を断ち切るためにできること~」

わが国における貧困の拡大とともに、子どもの貧困の拡大も懸念されてきた。
教育面においては、ほとんどの子どもが高校に進学する中で、子ども自身によるコントロールが困難な授業料の滞納を理由とした高校中退が増加している。生活困窮により、子どもがその時々に獲得すべき学力やソーシャルスキルの獲得が阻まれているという指摘もある。
このような中、今般、北海道が子どもの貧困に関する大綱をまとめ、貧困問題に積極的に取り組もうとしている。
教育は、貧困を免れる手段・方法とも考えられるところ、全ての子どもが貧富の差によることなく、等しく教育を受けられるようにするためには、今後どのような取り組みが必要なのであろうか。
今回は、子どもの教育を受ける権利の観点から、子どもの貧困問題について考えたいと思う。

日時 2016年3月19日(土) 開始13時30分(開場13時00分)
場所 札幌市教育文化会館(札幌市中央区北1条西13丁目)
イベント概要 第1部 講師基調講演
第2部 パネルディスカッション
(パネリスト)
・松本伊智朗氏 (北海道大学教授)
・さいきまこ氏(漫画家(著書:陽のあたる家、神様の背中))
・山上泰輝氏(あしなが学生募金事務局 北海道ブロック)
・岩重佳治氏(弁護士)
対象 一般市民
定員 160人程度
参加方法 事前申し込み不要
参加費 無料
主催 札幌弁護士会、北海道弁護士会連合会、日本弁護士連合会
問い合わせ先 札幌市中央区大通西14丁目1番地13 北日本南大通ビル3階
弁護士 西博和 (011-206-0768)

PDFファイルの閲覧には専用のソフトが必要です。こちらからダウンロードできます。 Get ADOBE READER