イベント情報 - 2016年度

アイラブパートナー~札幌版パートナーシップ実現に向けて~

平成27年3月に東京都渋谷区で同性パートナーシップの証明書を発行する条例が成立したことは,皆さまもお聞き及びのことと思います。
その後,東京都世田谷区,三重県伊賀市,兵庫県宝塚市,沖縄県那覇市でも同性パートナーシップを承認する制度が次々とつくられています。

札幌にも同様の制度創設を求める団体「ドメスティックパートナー札幌」は,賛同者を求める活動を始めるとともに,札幌市民の理解を深めるため,世田谷区で同性パートナーシップの承認制度を始めるにあたって尽力された世田谷区議会議員上川あや氏と,沖縄県でLGBTに関する運動をされてきた砂川秀樹氏をお招きして,講演会を開催することになりました。

札幌弁護士会では,LGBTに対する人権救済及び法的支援の活動の一貫として,上記講演会を後援することに致しました。
貴重なお話をうかがう機会ですので,皆さま奮ってご参加下さい。

 

日時 平成28年4月16日 午後6時30分~9時
場所 札幌エルプラザ大ホール
イベント概要 1.上川あや氏(世田谷区議会議員)の講演
  「同性パートナーシップの公的承認~世田谷で動き出した経緯と現状~」
2.砂川秀樹氏(ピンクドット沖縄代表)の講演
  「LGBTに関する那覇市の動きとその背景」
3.鈴木賢氏(北海道大学名誉教授,ドメスティックパートナー札幌代表)を加えてパネルディスカッション
対象 特に制限はありません。
参加方法 事前の申込は不要です。
参加費 資料代として500円を当日申し受けます。
定員 320名
主催 ドメスティックパートナー札幌
後援 札幌弁護士会
問い合わせ先 DPinsapporo@gmail.com