イベント情報 - 2018年度

「憲法改正問題」を真剣に考える。 開催のお知らせ

近時、憲法改正を巡る議論が活発化しており、国会による憲法改正案の発議は、早ければ2019年夏の参議院選挙と同時に行われる可能性があります。
札幌弁護士会では、憲法問題を考える連続企画第5弾として、市民集会を開催します。
今回の集会は、石破茂氏(衆議院議員・自由民主党所属)、山尾志桜里氏(衆議院議員・立憲民主党所属)、仁比聡平氏(参議院議員・日本共産党所属)の3名をお招きし、パネルディスカッション形式で、それぞれの立場からの見解や国政における議論状況を示していただき、日本国憲法やその改正に関する諸問題を議論いただく予定です。
立場や見解の相違はあるものの、憲法改正をめぐる問題に造詣の深い3名の国会議員の議論を通して、私たち市民が「憲法改正問題」について理解を深め、この問題をより深く考えるきっかけを提供したいと考え、本集会を企画しました。
本集会は3名の議員の考え方を直接聞くことができるまたとない貴重な機会ですので、是非ともご参加いただきたくご案内いたします。

日時 2019年1月12日(土)14:40~17:30(開場14:00)
場所 かでる2・7ホール(札幌市中央区北2条西7丁目)
イベント概要 憲法改正をめぐる問題に造詣の深い3名の国会議員をお招きしてのパネルディスカッションです。コーディネーターは、札幌弁護士会憲法委員会委員の上田文雄弁護士と佐藤博文弁護士です。
定員 700
参加方法 事前申込不要 定員に達した場合、ご入場いただけないことがあります。
入場料・参加費・相談料等の要否 無料です
主催・共催・協賛 札幌弁護士会主催
北海道弁護士会連合会共催
日本弁護士連合会共催
問い合わせ先 札幌弁護士会(TEL:011-281-2428)