死刑制度を考える

内容・学習のねらい

死刑制度について考えたことはありますか。
日本には死刑制度があり、現在も死刑の執行が続いていますが、国際的には死刑を廃止している国が多数派になっています。
なぜ死刑を廃止するのか、なぜ死刑を続けるのか、日常生活の中で考える機会は、多くないかもしれません。

ですが、裁判員裁判が導入され、18歳以上の一般市民が死刑か否かの選択を迫られる機会が生じています。市民の誰もが死刑に直接関わる可能性があります。

本講座では、「死刑を廃止すべき」とか「死刑を存続すべき」といった一方の意見をお伝えすることを目的とするのではなく、刑事裁判の仕組みや刑罰の目的などに触れつつ、死刑制度を考えるきっかけとすることを目的としています。

講座の進め方

  1. 弁護士による講義を想定していますが、事前に希望者の担当者と講義案について話し合います。
  2. 弁護士が出向いて講義を行います。ご希望があれば、グループ討論等も検討します。

対象者・人数

主な対象としては中学生、高校生・大学生、NPO等の各種団体
その他ご要望があれば柔軟に対応いたします。
人数については、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

所要時間

1時間~2時間程度
学校の授業一コマ分から対応致します

実施方法

講師となる弁護士を派遣する他、オンラインの実施も対応します。

お申し込み方法

ご希望の方は、①下記の申込用紙をダウンロードしFAXにてお申込みいただくか、②下記の出前授業・出前講座申込フォームからお申込みください。

申込先 FAX:011-281-4823

授業希望日は、可能な限り申込みから2ヵ月以上先の日にちをご指定ください。
申込み内容や時期によっては、ご希望に添えない場合があります。その場合には調整させていただきます。
下記フォームまたはFAXでのお申込み完了後2週間を目処に、担当者よりご連絡を差し上げます。

費用

本講座について、弁護士への講師料は無料です。
ただし、弁護士を派遣する場合、交通費のみご負担いただくことがあります。

お問い合わせ先

札幌弁護士会
TEL:011-281-2428
FAX:011-281-4823