「就活応援パーティー」開催のご案内

 司法修習生の皆様におかれましては、日々司法修習に励んでおられることと存じます。
 さて、本年1月、70期司法修習生の皆様を対象として、北海道弁護士会連合会主催の就職・開業説明会が実施されました。この説明会を契機として就職が決まった方もいらっしゃる一方で、なかなか就職が決まらないという厳しい就職活動の声も多数届いていいます。その理由としては、「どこの事務所が募集をしているのかわからない」とか、「情報を集めたいが札幌の弁護士に知り合いがいない」など、就職活動の機会や就職に関する情報が不足していることが挙げられております。そこで、当会では、札幌及び北海道内で就職を考えている司法修習生の方々に就職の機会や情報を提供するため、例年「就活応援パーティー」というイベントを実施しており、本年度も6月9日(金)に実施することといたしました。
 このパーティーには、現在具体的に採用を検討している、いずれは採用を考えている、良い人がいれば他の弁護士に紹介したい、修習生の就職問題に関心を持っている、など様々な立場の弁護士が参加する予定です。弁護士と気軽に話ができる場を提供したいと考えており、就職へのひとつの契機となるものと存じます。どうぞ奮ってご参加ください。
 ただし、上記のとおり、参加する弁護士は、必ずしも修習生の採用を考えているわけではなく、参加される修習生の方にとってどの程度有益なものとなるかは未知数ですので、その旨をご理解の上、ご参加下さい。

 なお、参加する弁護士は、この就職難の中で奮闘している修習生の力になりたいという想いで参加しており、参加される修習生の言動を注視しております。例年、どの程度参加される修習生の方にとって有益なものとなるかは参加される方次第です。この点もあわせて、ご理解の上、ご参加下さい。

当日は立食形式で、お飲み物とおつまみ(軽食)をご用意します(参加者にご挨拶をいただくことも検討しております。)。参加費は無料です。

説明会内容

日時 平成29年6月9日(金)(午後6時~8時)
場所 ロイトン札幌 20階 パールホール
内容 立食形式にてフリートーク

参加申込み方法

就活応援パーティー参加申込書(Excel文書)」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、5月15日(月)までに、メール(申込書を添付し、タイトルは「就活応援パーティー申込」とする)にてお送りください。

参加申込書は参加する弁護士に配布する予定ですが、配布の際に顔写真の掲載を希望する方は、参加申込のメールに顔写真の画像データを添付して下さい。

E-mail

こちらをクリックしてください。