北海道胆振東部地震で被災された方へ

会長声明・談話

2018年9月10日

平成30年北海道胆振東部地震に関する会長談話
札幌弁護士会 会長 八木 宏樹

ニュース

被災ローン減免制度について

被災ローン減免制度(自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン関連)

■ 支援専門家への委嘱手続き

平成28年4月1日から、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」(被災ローン減免制度)の運用が開始されました。
この制度は、自然災害の影響により、従前のローン(住宅ローンや事業性ローン等)の支払が困難となった被災者(個人)について、一定の要件を満たす場合に、ローン等の債務の減額や免除が認められる制度です。

ガイドラインの詳細はこちら

この制度を利用するときは、弁護士等の登録支援専門家の支援を受けることになります。

ご利用いただくためには、まず、借入元金が最も多い金融機関にご相談のうえ、同意書(「ガイドラインに基づく手続に着手することへの同意書」)を金融機関からもらいます。
その後、その同意書を添えて、下記の必要書類を当会窓口に郵送または持参にて、ご提出ください。ガイドラインの運営機関から弁護士が委嘱(選任)されます。

必要書類はこちら

この制度について、ご不明な点は無料電話相談または面談相談をご利用ください。

■ 委嘱受付窓口

登録支援専門家の委嘱の受付窓口は札幌弁護士会です。委嘱依頼書の提出は、札幌弁護士会事務局業務課へご郵送又はご持参ください。

【札幌弁護士会事務局業務課】
〒060-0001 札幌市中央区北1条西10丁目札幌弁護士会館2階
電話 011-251-7730
(窓口受付時間)平日午前9時~午後4時まで(正午~午後1時は除く)
※こちらは委嘱をお考えの被災者(個人)のための受付窓口になります。

■ 不適切な対応に関する相談窓口

登録支援専門家による業務の遂行について、正当な理由なく業務が遅滞する場合その他業務遂行にあたり不適切な事由が認められる場合の相談窓口は札幌弁護士会事務局総務課となります。

【札幌弁護士会事務局総務課】
〒060-0001 札幌市中央区北1条西10丁目札幌弁護士会館7階
電話 011-281-2428

災害ADRについて

無料法律相談会

震災関連の法律相談について登録弁護士を紹介します。

札幌弁護士会法律相談センター 胆振東部地震相談弁護士紹介制度

胆振東部地震相談弁護士紹介制度とは

札幌弁護士会では、平成30年9月6日に発生した北海道胆振東部地震で被災された方々に向けて、下記の内容で法律相談(無料)の担当弁護士をご紹介いたします。事前に弁護士会にお申し込みいただき、ご紹介した相談担当弁護士の事務所にて無料法律相談または無料電話相談(※通信費は別)を実施いたします。

相談方法

STEP1法律相談センターへ申込み

法律相談センター本部へ電話または受付で申込みする。

こちらにご相談ください!

電話申込み:011-251-7730
受付で申込み:札幌弁護士会館2F
申込受付時間:月~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00

STEP2震災関連の法律相談について登録弁護士の紹介を受ける。

STEP3担当弁護士に電話をする。

面談相談希望の場合は「相談日時」を決める。
電話相談希望の場合は電話で相談する。

STEP4相談→事件依頼→解決

相談場所は、担当弁護士の事務所です。
相談料金は、無料となっております。(30分~1時間程度)
事件処理を依頼した場合は費用が必要となります。

ご注意

  • 災害法律相談無料相談ダイヤルは令和元年9月30日をもって終了しました。電話相談をご希望の場合も上記の受付にお電話ください。

過去の無料相談一覧はこちら